副業プログラマーを目指す社畜

無料教材の覚え書き

【4日目】サボるとういのは簡単なもの

【経過】

前回から約2週間...

 

最初は仕事の都合で2~3日手を付けられなかったのがきっかけでしたが、

結局休みの日も手を付けず。

 

3月に入ったし、ここからまた始めようときっかけにしてなんとか戻ってきました。

 

 

HTML&CSS レッスン20/23まで終了。

学習時間約40分。

 

40分くらいがしっかり集中できる限界らしい。これ以上は非効率。

 

 前回まででHTMLとCSSの基本的な考え方を理解できていたので、細かな文法で躓くことはあれど、ゴールとルートがある程度見えてきた。

課題を見た段階でどの言語にどう命令させるのかイメージをつかむことができた。

間隔はあいたけれども進歩している実感があり、継続する意欲になりそうだ。

 

progateでは画面右上に実際の仕上がりが変化しながら表示されるので、上空から見て自由自在に家を建てているシミュレーションゲームのようなイメージに思えてきた。

 

HTML:文字(=家)に属性(=住所)を持たせる。1文字単位で個別に属性を持たせられる(=屋根や車庫など細かく指定できる)。

CSS:枠の大きさ(=土地の大きさや形)、文字の大きさ(=建蔽率)、個々の文字の色(=屋根や車庫の色)、文字の並べ方(=1軒1軒の並び)を指定する。

 

こう思うと、意外と敷居の低いように感じられるのは自分だけでしょうか。