副業プログラマーを目指す社畜

無料教材の覚え書き

【0日目】 introduction

背景

IT革命以降インターネットの普及が進み、IoTデバイスも急速に普及している。

昨今始まったばかりの5Gもあっという間に広がっていくことが想定される。

2020年から小学校でプログラミング教育は必修化され、一般常識となる日も遠くないだろう。

コンピューター制御に必要なプログラミングのスキルを今身につけることで、今後必ず自分の味方になってくれるだろう。

情報社会がゆえに、有益な情報はスクールや教材を買わなくとも無料で得ることが出きるはず。

働きながらコツコツとプログラマーを目指し、その道のりを書き記していくこととした。

 

目的

プログラミング学習をサボらないためにブログに書き残す。

参考にした情報を後日見返せるようにする。

副業で稼ぐ。

本業においても有効利用し楽に仕事をこなす。

 

方法(予定)

progateでHTML&CSSを学習。

progateでPythonを学習。

何かしらのツールを作成してみる。

2021年度中に副業で収入を得る。

 

 

本日の参考資料


【2020年】はてなブログの作り方・始め方【最新の手順】

 


もしブラック企業の社員がプログラミングを覚えたら

 

あとがき

ブログを書くことも初めてなのでここまでに約2時間かかりました。

この書き方で落ち着いたのはもう職業病ですね(笑)

 

プログラミングに興味を持ったきっかけはひろゆきさんのYoutubeライブで、本気でやってみたいと思ったのが紹介したエンジニアチャンネルさんの動画です。こんな働き方してみたい!!

今のところどの言語で何ができるかなど全く分かっていませんし、習得にどれくらい時間が必要かもわかりません。週にどれくらい進められるかも、本業の忙しさ次第になってしまいそうです。

目標として2021年度中に何かしらの形になればいいなと思っています。

 

とにもかくにも今から始めることが本業においても日常生活においてもトータルで見て最も時短になるんじゃないかと見込んでいます。

時間を有効活用して、やりたいことを増やしていく、人生貪欲に生きたい!!

これをモチベーションに頑張ろうと思います。