副業プログラマーを目指す社畜

無料教材の覚え書き

2021-01-01から1年間の記事一覧

【4日目】サボるとういのは簡単なもの

【経過】 前回から約2週間... 最初は仕事の都合で2~3日手を付けられなかったのがきっかけでしたが、 結局休みの日も手を付けず。 3月に入ったし、ここからまた始めようときっかけにしてなんとか戻ってきました。 HTML&CSS レッスン20/23まで終了。 学習時間…

【3日目】progateをコツコツと

【経過】 HTML&CSS レッスン17/23まで終了。 学習時間約40分。 今日の内容は比較的理解しやすい印象。 下のようなシステムの根本的なところを理解して納得した。 これは楽しそう、というよりやりたかったことに近づいた感じがする。後々に楽をするため、さま…

【2日目】progateを進めていく

【経過】 HTML&CSS レッスン13/23まで終了。 学習時間約1時間20分。 やってるとやっぱり眠くなる。 項目が増えていくと、どこでどの要素を入れればいいのか、構文の過不足がかなりややこしい。 このあたりで挫折する人も多そうだ。 本日は特に参考資料なし。

【1日目】progate始めました

【経過】 2月12日progateのHTML&CSSのレッスン8/23終了。 学習時間30分。睡魔に襲われ非効率と判断し終了とした。 即ち、その後のブログ更新もできず。初日からグダグダ(笑) 理解内容 HTMLは<>○○</>で文字に対して指令する。見出し、改行、箇条書きな…

【0日目】 introduction

背景 IT革命以降インターネットの普及が進み、IoTデバイスも急速に普及している。 昨今始まったばかりの5Gもあっという間に広がっていくことが想定される。 2020年から小学校でプログラミング教育は必修化され、一般常識となる日も遠くないだろう。 コンピュ…